ドイツに呼ばれて

主人の駐在に伴いフランクフルトにやってまいりました。

秋の休日に

 

今日は青空が広がり風も心地よく空気を吸えばこのドロドロした身も心も浄化されるような気分になります。

めいっぱい吸っとこっと。

 

あさこです。

 

暑さも和らぎ気持ちのいいお天気だと外へお出かけしたくなります。

でも夏休みで散財しちゃったのでしばらくは自重しようかなとか思っちゃう。

でもでもせっかくの心地いい季節、そんなのもったいない!

 

そこで週末子連れで日帰りできるレジャーをご案内。

 

たとえば鉄道好きのお子さまに世界初のモノレールが走るヴッパタールのモノレールはいかが?

フランクフルトからは2時間30分くらい。Düsseldorf のちょうど東に位置する町です。

川の上を走るモノレールもなかなか乙です。

モノレールに乗って街をぶらりと散策してその後Düsseldorf に寄るのもいいですね。

WuppertalからDüsseldorf までは車で約25分ほどの距離です。

駐車場は有料ですがそこかしこにあるのですぐ見つける事ができます。

 

 

鉄道といえばフランクフルトから南へ2時間40分程走ったところ、シュトゥットガルトの東にメルクリン博物館があります。

 

日本でいうNゲージをサイズアップさせた鉄道模型の博物館です。

建物はさほど大きくないけれど鉄道好きにはたまらないらしい。

ただねこの辺り、他になーんにもないの。食事をするにもバーガーキングが近くにあるくらい。

よほどのマニアでない限り2時間もあれば充分かなという規模なのでシュトゥットガルトと抱き合わせというのもいいかも。ここからシュトゥットガルトまでは30分強くらい。

 

どちらもちょっと遠いという方

 

フランクフルトから車で1時間ちょっとほどのところにホーエローツコップフという場所があります。

ここは山の上にアスレチックやボブスレー型のコースターやミニゴルフがあります。

うちの子はここのコースターが大好きでたまに乗りに行きます。

入場は無料ですがコースターや大型のアスレチック、ミニゴルフは有料でした。

もしアスレチックをするならば軍手か手袋があるといいかもしれません。貸し出しもあったと思うのですが、ごめんなさい忘れちゃいました。

ここはお天気がいいと景色もとても綺麗なのでおすすめです。ちょっとしたレストランもありますがレジャーシートとお弁当を持って行っても楽しいと思います。

ただここは標高も高く気温がフランクフルトとはだいぶ違いますので羽織るものや巻物、お弁当を食べるならブランケットなどを持って行くことをおすすめします。

いつだったか夏の終わり頃に行った時は風が強くてコースターを数回乗っただけでいてもたっても居られずさっさと帰った事がありました。

暖かいお茶でも水筒に用意していけばもう少しはいられたかなと思いました。

 

せっかくお出かけするなら子供も大人も楽しめるコースがいいですよね。子供に付き合ってばかりだと大人はしんどいし出かける気力も出ません。大人に合わせちゃうと子供はつまんなくてぐずってしまう。

帰りの車でみんなで何が楽しかったかお話しができるようなレジャーだと帰路も楽しいかな。

 

素敵なレジャー計画のご参考になれば幸いです。