ドイツに呼ばれて

主人の駐在に伴いフランクフルトにやってまいりました。

旅行のお土産

フランクフルト駐在で何がいいって心の豊かな日本人の方が多いという事。

駐在妻でよく聞くヒエラルキーみたいなものもないしマウントの取り合いもない。お互いが適度な距離を持ちつつ助け合いながら生活している所が素敵だなと思う。

精神的に自力している奥さまが多いのでご主人の肩書きに依存する必要もなく心にゆとりがあるから心が豊かなのかなーと思う。本当に気さくで優しい方ばかりだ。

旅行へ行くと言ったら必ずその人にお土産を渡さなきゃとか〇〇さん△△に行くって言ってたのにお土産がないわ!とか妙な因習に囚われている人はほとんどいない。お土産は行った先で素敵なモノに出会った時に購入して、あげたいと思った人に送る感じ。

とはいえ軽くクッキーや紅茶など少し購入しておいた方が何かの時の為に役立つのは確かだ。

有名店も利用するがスーパーで購入する事もある。種類もたくさんあるし思わぬ発見がある事も。ハンドクリームなんかもよくいただくかな。

日本に一時帰国する時の為に小型サイズのハンドクリーム、リップクリーム、マニキュアなどを買っておくとお友達のばら撒き用にもいいし、旦那さまの会社の方へのお土産にもなる。

うちの主人も一時帰国のたびに会社の人にお土産だとか言ってビールやら瓶詰めソーセージやらを買い込んでいたけれど会社の女性社員や奥さまがちょっとウキウキするものもたまにはいんじゃないかと思い小型コスメがあれば買うようにしている。

ちなみに私がいままでいただいて1番驚いたのはトルコのバラジャム。肉厚のバラの花びらがふんだんに入っていて少し歯応えがある。パンに付けても美味しいし紅茶に入れても幸せ。何より香りが好きすぎた。今じゃなかなかトルコにも行き辛いので今後口に入る事はないかもしれない。でももしかすると他の国のスーパーにあるかもとジャムコーナーも覗く。がなかなかない。フランクフルトのトルコスーパーにはたまにあるが少し甘すぎ。どこかに行けば出会えるかなぁ。