ドイツに呼ばれて

主人の駐在に伴いフランクフルトにやってまいりました。

筍ごはん

 

先日アケボノで大きな筍を発見。もちろんアク抜き処理されてパッケージされているやつ。

筍なんてもう何年も食べてないし子供達は春の風物詩だなんて知らない。日本には四季折々のお料理があるんだよーと教える事もなかったのでいそいそと筍ゲットして筍ご飯を作ってみた。

ドイツでも生の筍を売っているらしいけれどどんくさい私はアク抜きに成功した試しがないのでパッケージされているものはありがたい。

じゃん

f:id:asako1121:20220419175002j:image

普通は混ぜる前に撮影するのかな。米粒散ってて綺麗じゃないな。

筍ってアーティチョークに似てると思った。アーティチョークご飯も美味しいかな。

餅米なかったから切り餅1個入れてもちもちに仕上げてみた。枝豆は剥いちゃったやつがアジアンショップで冷凍で売られているのでそれを投入。彩りも綺麗に。剥いちゃってる枝豆って煮物や炊き込みご飯にザラザラっと入れられるので便利。手が凝っているように見える。

フキご飯も香りが良くて日本にいる時はよく作ったけどこっちじゃ見ないなー。

濃いめに作ったお味噌と薄味に仕上げた筍ご飯がなんとも良い春を告げてくれました。