ドイツに呼ばれて

主人の駐在に伴いフランクフルトにやってまいりました。

鉄道模型

 

いまフランクフルトでワイン祭りやってるね。

色々飲み比べて美味しいワインが見つかればワイナリーまで行こうと毎年いそいそと祭りにでかけるんだけど飲んでるうちにワインならなんでもよくなっちゃうんだよね。外でお友達と飲むワインはなんだって美味しく感じるんだよ。

 

で、飲みすぎちゃう。

 

そして次の日の朝に、しばらく酒はいらねーってなる現象が起こる

しかし

夕方には解消される

めんどくさい女のようだ

 

 

さてさて

ふと思い出した場所があるの

 

以前Michelstadtというところに呼ばれて行った

 

ここは古い街並みが残るちいさな町で、イースターが近づくと飾り用のたまごを買いに人々が集まります。

なぜここにたまごを求めるのか謎なのですが、たまごを売っている場所が資料館になっていてなんとここの屋根裏部屋にそこそこのサイズの鉄道のジオラマがあるんです。

自分で運転できるコースがあったりと鉄分の多い男子にはたまりません。

また、よーく見ると鉄道の脇に設置してある人々の生活の様子もかなりシュールで大人も割と楽しめます。

 

ジオラマは1年を通してやっているのでジオラマ不足のお子様がいらっしゃる方は是非街の観光もかねて行ってみてはいかがでしょうか。

 

ただ、お気をつけください、

資料館が開いているのが金土日だということ、

フランクフルトからMicheistadtに入る手前にスピードカメラが設置されているということ。

うちもバッチリ撮られました。

 

資料館のサイトはこちらです

Stadtmuseum

https://www.michelstadt.de/tourismus-kultur/sehenswuerdigkeiten/altstadt/museum-in-der-kellerei/

 

行かれる前にチェックしてくださいね