ドイツに呼ばれて

主人の駐在に伴いフランクフルトにやってまいりました。

お盆によせて

今日のお夕飯はシチューにしようかな。

寒いもん。

 

ドイツは寒いけれど日本はお盆の時期ですね。

お墓参りも迎え火も送り火もできないな、と思ったけれど命を繋いでくれたご先祖様の事を子供達に伝えようと思った。

そしていつも見守ってくれてありがとう。

私達が幸せでいる事が先祖供養だと思っています。

日本に帰ったらお墓参りにもいくからね。

たぶん。

 

私達は同じようにフランクフルトにいる人たちに支えられながら生きてるよ。

もちろん楽しい事ばかりじゃない。

知ってるよね。

でも

困ったらみんなが助けてくれる

直接手を借りない時もあるけれど

あなたがそこにいてくれるだけで

あなたの存在があるだけで

私の支えになってます。

みんなそうなんだよ。

 

私の周りにいるお友達のご先祖様、あなたのご子孫は素晴らしい人ですね。

世に送り出してくれて

ドイツまで飛ばしてくれて

ありがとうございます。

グッジョブです。

あなたの子孫が幸せに暮らしていける事、一緒に願っています。

 

たくさんのご先祖様へ

あさこより