ドイツに呼ばれて

主人の駐在に伴いフランクフルトにやってまいりました。

フランクフルト 日本人学校の奥様

 

おはよう!

今日も曇ってるね!

 

午後からお天気崩れそう。

 

え、朝からテンション下がる?

 

もうすぐ学校始まるね。

 

弁当地獄の日々だね

 

え、またテンション下がる?

 

 

みんな日本から帰ってきた?

 

日本で美味しいものいっぱい食べた?

 

1000円分のお菓子買った?

文房具買った?

(意外に量少ないよね。)

 

 

新学期始まったら

 

あれよあれよと学校祭だね

 

え?またテンション下がった?

 

ふふふ

 

学校祭ってテンション下がるの

 

何でだろうね

 

子供達は楽しみだろうに

 

親はため息から始まるよね

 

 

日本人って完璧主義だしね。

 

そうでなくても完璧を押し付けられるしね

 

それまでと違う事したら責めてくる人いるしね

 

日本人学校のママさん見てると

 

凄く能力高いと思う

 

みんな

 

頭の回転がいいし

 

気遣いも

 

おしゃべりも

 

素晴らしい

 

個性も豊か

 

人付き合いの苦手そうな人もいるよ

 

でもそれだけ

 

それをとやかく言う人もあまりいないし

 

その人のテリトリーに無礼に入って行くひとも

 

見かけない

 

あなたがありたい姿でいられるところじゃないかな

 

 

 

他の地域や国の駐在の奥様を私は知らないけれど

 

ことフランクフルトに関しては

 

私が関わらせていただいた方

 

みんな

 

みーーんな

 

素晴らしい女性達

 

俗に言われているようなヒエラルキーのようなものは感じた事がないし

 

お互い深い仲になるまでご主人がどこの会社にお勤めなのかもよく知らない

 

ていうかそこどうでもいいし

 

だって

 

奥様の人柄とご主人のお勤め先って関係ないじゃない?

 

で、自分が勤めているわけでもないのに旦那の勤め先を自慢してくるような不思議な人にも出会ったことない

 

会社で婦人会みたいな情報交換の場を設けている企業もあるけれど

 

出席しない人をとやかく言うのも聞いた事がない

 

なんとか会とか空気読んで入らなきゃならないもんも聞いたことない

 

群れをなしているとこもあまり見ない

 

私がフランクフルトに駐在されている奥様を見て思うこと

 

それは

 

自立した女性が多いなって事

 

自立って

 

ちゃんと自分が楽しくなるように自分で自分の機嫌をとって生活しているって事ね

 

自立していない人は自分の機嫌を自分で取れないから

 

誰かの悪口言って憂さを晴らしたり

 

自分の価値観をさも当然のように押し付けて自分を正当化したり

 

先生にクレームばかり言ったりするのね

 

 

ほら

 

どれも人を使って自分の機嫌とろうとしてるでしょ

 

でも結局はとれないから

 

また新たな標的を探すの

 

たまに見かけるけど少ないよ

 

 

そんでねそんでね

 

みんながみんなドイツ語ができるわけではないし

 

英語が堪能なわけでもない

 

別にいいじゃん?

 

群れはないけど

 

グループはある

 

日本も一緒でしょ

 

情報交換まじ大事

 

情報がネットと自分の経験だけでは全然足らないからね

 

まずフランクフルトの日本人学校や幼稚園の情報が少ないでしょ

 

たくさんは要らないけれど必要最低限の情報は欲しい

 

そして緊急時、特にお子さんをお持ちの人

 

たとえ語学ができても育ちや文化が違うと

 

子供が病気の時や自分が調子の悪い時

 

やはり同じ日本人からの情報の方が安心度が高い

 

知ってる?

 

何かのウィルスで嘔吐下痢して病院にいくと

 

回復食はジャガイモを食べてね

 

ってお医者様に言われるの

 

お友達のお子さんは言われた通りにして

 

ジャガイモを食べたら

 

再び嘔吐をした

 

結局柔らかいおうどんから始まり

 

おかゆ、の順番でなんとか回復していったそう

 

食べてきたものも文化も違うのよ

 

そういうの、みんなの失敗談なんかを聞いて

 

ここフランクフルトで生きていく術を学んでいくの

 

自立しているから、自分でなんとかできそうなものは

 

挑戦する

 

えいって

 

で失敗したりヘコむこともある

 

それをまたお友達が明るく笑い飛ばしてくれるの

 

困ったらSOSもちゃんと出せるし

 

助けてくれる

 

自立しているから支え合えるの

 

お友達というか同志って感じ

 

べったりもしないし

いい距離間

 

 

私の周りの日本人の奥様はそんなひとばかり

 

でも全員じゃないし

中にはそうではない人もいる

 

私は直接関わったことはないけれど

 

関わり方を気をつけた方がいいような

みんなにストレスを与えるような人もいるみたい

 

でもそんなのさ

 

どこにでも1人や2人いるじゃん

 

 

 

人見知りな人もいっぱいいるよ

 

でもみんな

 

あ、人見知りさんかな

 

そうかそうか

 

 

的な

 

 

もうみんな超カッコいい‼︎

 

自分を生きてる‼︎

 

 

 

あ、忘れてたけど私の嫌いな人もいるよ

 

超被害妄想家

 

そして自分以外みんな敵

 

日本人学校じゃないけどね

 

そんな人とは関わらない

 

 

あなたはあなた

 

私は私

 

私はあなたに私の考えを押し付けようとは思わないし

 

私があなたによって価値が変わるわけではない

 

あなたも私も価値は同じよ

 

どうありたいかが違うだけ

 

でも気分が悪くなるから

 

あなたとは関わらないわ

 

あなたもそうでしょうけど

 

てか存在も忘れてたわ

 

 

話は戻って学校祭

 

楽しくできるといいね

 

役員さん頑張ってくれてる

 

少しくらいアクシデントあっても大丈夫

 

面白いじゃん

 

みんな有能だからすぐカバーしてくれるよ

 

いちいち文句言ってくる人がいる?

 

そいつは有能じゃないね。

 

有能じゃないからイレギュラーに耐えられない

 

だから焦って文句言ってくるの

 

大丈夫

 

そんな時は

 

ローラ風に

 

あースンマセーン  テヘペロ

 

でいんじゃない?

 

なんの為のベテランだっつーの

 

なんかあった時にフォローするためだろ?

 

自分やる事やんないで文句ばっか言ってんじゃないよ! 

 

気楽に

 

気楽に

 

楽しまなきゃさ

 

子供も楽しくないよ

 

だって

 

祭だぜ💃🏻💃🏻💃🏻

 

 

って

 

私は

 

思う

 

 

そして

 

 

 みんな、最高だぜぃ🐢