ドイツに呼ばれて

主人の駐在に伴いフランクフルトにやってまいりました。

つぶやき 

f:id:asako1121:20220329214607j:image

3月も終わろうとしていますね。

ウクライナとロシアの事が起こってからコロナ騒動は無かった事になるようになるのかしら。

 

ドイツも暖かくなってきてマスクもだんだん苦しくなってきました。

規制も一気に緩和に向かいマスクだけはFFP2とかいう謎のマスク規制だけあり、店舗によっては入り口でFFP2の印字を確認されるとか。

 

コロナという病気よりもこの状況を作り出した世間が怖い。

検査結果が曖昧なコロナ検査に、効果のわからないワクチン、家族に陽性者がいてもワクチン摂取済みなら検査も隔離も不用でお外に出てもオッケー。でも感染者は増え続けていますという報道。そりゃ増えるでしょうよ。ワクチン打ってても感染するんだから。

 

で、次はウクライナですか。

 

昔動物園のペンギン達が壁に映った光を全員で追いかけているかわいい映像がありましたが一般市民はそのペンギンのように扱われているのですね。光を追っている間に光の反対側で笑っている人達がいるのでしょうね。

 

振り返って冷静に光の元を見られる視点を養わなければいけませんね。