ドイツに呼ばれて

主人の駐在に伴いフランクフルトにやってまいりました。

イースター休暇

イースターはプラハへ、とセンパイママに教わった。冬は死ぬほど寒いからだそう。

なるべく春はお花がキレイな所や北の方がいい感じ。オランダチューリップや北ドイツもいいね。シュヴェリーン城もまだ未体験。

ストラスブール近くのハウルのモデルとなった街、コルマールもいい。コルマールからワイナリーを巡りながらホーランズブール城あたりを目指すのも楽しそう。

イースター休暇中は大きな教会がある所は人が多いのでストラスブールあたりはお勧めしないかな。コロナからこっちはもしかすると人は減っているかもだけれどクリスチャンではないならイースター中はミサの多い教会などは遠慮した方が良いかなと私は思います。

シャンパン巡りにエペルネーもいいな。子供はつまんないだろうけど。

以前ミュンヘンに行った時、あるお城を観に行ったけれどそこは子供達向けにイースターエッグ探しをお城のお庭でやってた。来たばかりの時だからどこのお城か忘れちゃったけどググってみるとそういうイベントが見つかるかも。

私的にはベネチアもこの時期いんじゃないかなと思う。夏は暑くて日陰もなくツラかった思い出しかない。イースターあたりがちょうどいい季節かも。お城や教会などは事前予約が必須なのでお忘れなく。

ドイツ国内で近場ならカヌーでの川下りや滝を見に行ったり温泉にいったりも子供達が喜ぶ。

旅行には1番いい季節なので今からでも遅くないのでお出かけしてみて。