ドイツに呼ばれて

主人の駐在に伴いフランクフルトにやってまいりました。

餃子のタレ

こんばんは

あさこです。ニット帽がぜんっぜん似合わないあさこです。 

なんだろ。犯罪者みたいな顔になるの。

どうにかして。

 

雪のち雨。

上げて下げる的な。

朝から雪が積もって大喜びの子供達。学校が終わる頃には雨が降りふわふわの雪が屋台のかき氷みたいに。それでもソリ滑りに行ったけどね、雨の中。泣きつかれたらしょうがない。

 

ずっと引きこもってるとなーんもやる気が無くなるし子供の相手もそこそこ。音読なんてほとんど聞いてない。あ、それはいつもか。

 

たまには付き合ってやるかと久しぶりに公園へ行った。

短足でちょいぽっちゃり犬が足がほとんど埋もれお腹を擦りながら走り回ってたのがかわいかったなぁ。喜びが全身から溢れてた。

 

傾斜をソリで滑る子供達の楽しそうな姿を見ると心が癒される。

降る雨も気にならなくなるんだね。

久しぶりに心から笑った気がする。

子供にはいつも予想外の事がおこるんだなぁ、面白い。

たまには外遊びも悪くないな。

 

久しぶりに老体にムチ打って歩いたからヘロヘロの夕方。

献立なんて考えられない。

ので、

本日は冷凍餃子。

と、タンパク質摂取の為牛肉の焼いたやつ。

スープも作ったな。頑張ったな、私。

 

餃子は我が家はいつもポン酢で食べていたけれど久々すぎてその事を忘れており、餃子のタレといえば醤油と酢だな、と思い小皿に醤油を入れ…あ、日本ものの酢がない。リンゴ酢でいっかとリンゴ酢を合わせてみた。

これが当たりだったよう。とにかくタレが美味しいと子供がタレをめっちゃ付けて食べる。

 

なるほど、普通の餃子のタレには砂糖も入ってるもんね。リンゴ酢の甘味で充分なのか。

 

寿司酢もリンゴ酢に切り替えていた我が家。

酢飯にする時はもちろんお砂糖も入れるよ。

 

もう高いお金出して日本の酢を買わなくていい。

ちょっと新たな発見だったので呟いてみました。

 

またね。